証券会社

メンズファッション通信【おしゃれな着こなしをする為に】 » メンズファッションの悩み » メンズファッション服の素材!【絹andナイロン編】

おすすめ記事

  • 通販で買った激安シャツが届いたので徹底レビュー!!【詳細はこちらから】

メンズファッション服の素材!【絹andナイロン編】

読了までの目安時間:約 6分

2014-11-12_191243

 

 

 

メンズファッションの悩み解決の第25回は、引き続き素材についてお話しします。

 

スポンサードリンク

 

2014-11-12_190653

 

 

カイコという蛾が幼虫の時まゆを作りますが、その時に産生される繊維状のものが絹です。

 

別名シルクと呼ばれます。

 

 

 

絹で出来た布には、美しい光沢があります。

 

非常に肌触りが良いので、スカーフやブラウスにするだけではなく、パジャマや寝具に用いるのも人気があります。

 

 

ただし、酸やアルカリに弱く、シミになりやすいのが欠点です。

 

 

 

絹は紀元前3000年ごろの中国が発祥の地とされています。

 

既にカイコを飼育して、糸を取って織物にしていました。

 

絹織物は長年特別なものだったのですが、その美しさに魅せられた他の国の承認が交易を始め、世界中に知れ渡りました。

 

そのときの絹が渡り歩いた道をシルクロードと呼びます。

 

 

 

日本には、約1800年前に絹糸の製法が伝わりました。1900年ごろから日本の絹糸製造は世界最大になり、輸出が盛んになりました。

 

現在、国内の養蚕は非常に数が減っていて、外国から安価な絹が入ってくるようになっています。

 

 

カイコの幼虫はさなぎになる時に、白い糸を吐いて繭を作ります。

 

繭糸をほぐすために煮て、それから細い糸を取って製糸していきます。

 

 

製糸しただけの絹は生糸とよにますが、それから薬品に付けてセリシンという成分を取り除き、より光沢のある絹糸が完成します。

 

 

 

絹も虫に食われやすいの繊維のひとつですので、保管する時は防虫剤が必須です。

 

デリケートな生地なので、他の衣類とは混ぜずに単独で手洗いした方が無難です。

 

 

薬品に弱いので、合成洗剤、オシャレ着用洗剤は使わない方が良いです。

 

丁寧に手洗いしたら形を整えて陰干しし、乾いたら裏からアイロンを掛けて完成です。

 

 

ナイロン

2014-11-12_190841
ナイロンは、合成繊維として世界で初めて製造されたものです。

 

ポリアミド樹脂を糸状にしたものを織物にして、衣服に用います。

 

 

ナイロンは、摩擦や折り曲げに強いので、シワになりにくいというメリットがあります。

 

 

弾力性もあり、型崩れもありません。

 

速乾性、虫害にも強く、油や薬品にも強いです。

 

非常に丈夫なので、シルクに代わりストッキングに良く用いられるようになりました。

 

 

 

色も染まり易いので、色鮮やかなアウトドアジャケットでもナイロン製のものが良く見られます。

 

水を吸わないから速乾性があるのですが、そのためインナーには向かない繊維です。

 

 

ナイロンは女性用のストッキングとして加工されたのが最初です。

 

当初は「鋼鉄よりも強く、クモの糸より細い」というキャッチフレーズがついていました。

 

 

 

ナイロンを使用することで、丈夫で弾性に富んだ製品が実現しましたが、肌質によっては化学繊維であるナイロンが合わない人もいます。

 

最近ではナイロン芯の周囲にシルクを合わせた繊維を使用したストッキングも製造されており、ナイロンの強さと絹の肌触り・光沢が兼ね備えられています。

 

 

また、ナイロンはその強さからスキーウェア、ウィンドブレーカーという衣服だけでなく、バッグや釣り糸などにも用いられます。

 

 

ナイロンジャケットは、バイクに乗るときの風よけになるので、1枚あると非常に便利です。

 

しかし、結構汚れが酷くなってしますものです。

 

袖口や襟の部分など汚れが酷いところは、ブラシと洗剤を使い部分洗いすると、便利です。

 

 

皮脂汚れが多いので、ぬるま湯で洗うとよく落ちます。

 

洗濯機で洗っても良いのですが、脱水はあまり強くやりすぎないようにします。

 

 

撥水加工されているものは水洗いで撥水効果が弱くなってしまいます。

 

仕上げに撥水スプレーをかけてあげると、長持ちするようになります。

 

著:guriko

 

 

⇒今話題の通販サイトで服を買って本音レビュー!

 

この記事に関連する記事一覧

【メンズ服買うなら】厳選『通販ショップ』Ranking!

『shop-list.com』
■商品名

高品質・低価格・おしゃれ!

服を買うならまずここをチェックするべき。 季節に合わせたキャンペーンやお得なセールも随時開催しています。

『メンズファッション+』
■商品名

ファッション初心者も安心

全身コーディネートされたものをマネキン買いできるのが特徴です。 『洗濯済みであっても30日間の返品保証』は安心して買える衝撃的サービス。

『SPUTNICKS』
■商品名

20代男性に特にオススメ

一目でおしゃれと思えるアイテムが揃っています。 モテるきれいめファッションを目指している20代ならば要チェック。


最新記事
カテゴリー
人気記事Ranking