証券会社

メンズファッション通信【おしゃれな着こなしをする為に】 » ファッションの基本 » 服にカビが生える原因と対策方法を超丁寧に解説!

おすすめ記事

  • 通販で買った激安シャツが届いたので徹底レビュー!!【詳細はこちらから】

服にカビが生える原因と対策方法を超丁寧に解説!

読了までの目安時間:約 5分

服のカビ原因対策

 

 

 

いつの間にか大切な洋服にカビが生えていた時は、かなりショックな気分ですよね。

 

サイズが合わなくなった、飽きてしまった、というのなら納得いきますが、カビで手放すことになるようでは服も浮かばれません。

 

そうならないためにも、服のカビ対策をしましょう。

 

スポンサードリンク

 

 

 

まず原因ですが、カビは『エサ・水分・適温・酸素』の条件がそろえば、どこでも生えます。

 

2014-11-30_105428

 

何かと勘違いしがちなのですが、カビは特別な存在ではありません。

 

カビもれっきとした生物なのです。

 

カビ増殖の適温は人間にとっても適温ですし、酸素も取り除くこと出来ません。

 

従って、実質的には『エサ』と『水分』をコントロールすることでカビの抑制ができるのです。

 

 

このとき、カビにとってのエサは人間の生み出す汚れです。

 

カビは様々な汚れを栄養分として取り込みます。

 

ですので、ほんの少し掃除をさぼってしまうと、カビは瞬く間に増えていくのです。

 

 

そして水分ですが、梅雨時のじめじめした空気をイメージしてください。

 

2014-11-30_110259

 

このとき湿気が非常に高いときであり、カビが最も好む状況です。

 

よく風呂場にカビが生えることがありますが、風呂場は毎日水気があり、かつ密閉されがちな空間なので乾燥しづらい環境であるがゆえのことです。

 

 

 

 

では、具体的に服にカビが生える原因は何なのでしょうか。

 

『エサ』『水分』の観点から見ていきましょう。

 

 

汚れこそがカビにとっての栄養という話をしました。

 

着用した服を洗わずに、タンスやクローゼットにしまった、という経験はありませんか?

 

ニットなど洗濯が面倒なアイテムはどうしても洗うのを忘れがちで、そうするとクリーニングに出すのも忘れてしまうことも。

 

しかし服に付着した垢や食べこぼしなどはカビにとってまさにごちそう。

 

たとえ目には見えなくても、一度でも着たら何らかの汚れが付いていると考えたほうがよさそうです。

 

衣替えのとき、このことを必ず思いだすようにしましょう。

 

 

服に水分、というとなかなか結び付きにくいですが、湿気というのは簡単に発生します。

 

日頃換気をしない部屋などは湿気が高くなりがちです。

 

服をしまうクローゼットは密閉空間で、空気が全く入りません。

 

つまり換気できないのです。

 

立地条件によっては一年を通して湿気が高い状態の可能性もあります。

 

 

服そのものの収納方法も気をつけなくてはいけません。

 

ぎゅうぎゅう詰めにすると通気性が損なわれ、湿気が溜まりやすくなります。

 

クリーニングから戻ってきた服にはビニールがかかっていますが、これも取り除いて収納しましょう。

 

いくらクローゼットを換気してもビニールの中まで空気は届きません。

 

 

いずれにしても除湿剤などを設置して、湿気対策をすることがカビ対策の絶対条件です。

 

2014-11-30_110142

 

大方が1つあたり1000円以下で購入できます。

 

効果などの詳しい特徴はお店の人に聞きましょう。

 

 

 

⇒今話題の通販サイトで服を買って本音レビュー!

 

この記事に関連する記事一覧

【メンズ服買うなら】厳選『通販ショップ』Ranking!

『shop-list.com』
■商品名

高品質・低価格・おしゃれ!

服を買うならまずここをチェックするべき。 季節に合わせたキャンペーンやお得なセールも随時開催しています。

『メンズファッション+』
■商品名

ファッション初心者も安心

全身コーディネートされたものをマネキン買いできるのが特徴です。 『洗濯済みであっても30日間の返品保証』は安心して買える衝撃的サービス。

『SPUTNICKS』
■商品名

20代男性に特にオススメ

一目でおしゃれと思えるアイテムが揃っています。 モテるきれいめファッションを目指している20代ならば要チェック。


最新記事
カテゴリー
人気記事Ranking