証券会社

メンズファッション通信【おしゃれな着こなしをする為に】 » メンズファッションの悩み » スーツスタイル1週間分の簡単着回し術!【大人のメンズファッション悩み講座】

おすすめ記事

  • 通販で買った激安シャツが届いたので徹底レビュー!!【詳細はこちらから】

スーツスタイル1週間分の簡単着回し術!【大人のメンズファッション悩み講座】

読了までの目安時間:約 6分

スーツの着回し術

 

 

 

メンズファッションの悩み解決の第6回は、スーツスタイルの着回し術です。

 

第2回でスーツアイテムを揃え、第4回でコーディネートのコツをお話ししてきました。

 

 

今回は、そのアイテムやコツを使って、飽きの来ない着回しを楽しむかについて、お話しします。

 

スポンサードリンク

 

カジュアルコーディネートと同じ様にまずは、1週間の着回し計画を作りましょう。

 

まずは、スーツ3着のローテーションです。

 

 

スーツは毎日同じ物を着ると、いくらシャツやネクタイを変えても雰囲気が似た感じになって飽きてきてしまいます。

 

それに型崩れが速くなりますので、できれば3着程度を着回して、スーツを休ませる日を作りましょう。

 

 

■スーツ

 

月曜日→ネイビー

火曜日→グレー
水曜日→茶
木曜日→ネイビー
金曜日→茶

 

 

まずは、週のスタートの月曜日。

 

爽やかにネイビーのシャツに白のシャツを選びましょう。

 

紺の無地のネクタイでもいいのですが、ちょっとネクタイに工夫をして、白の小さなドットの紺のネクタイを選んでみましょう。

 

 

火曜日は、グレーのスーツを選びました。

 

まだ週の前半ですので、落ち着いたブルーのシャツを選びます。

 

ネクタイは濃淡のコツを使って濃紺にしても良いですし、ブルーのストライプなどの柄物を選んでも良いでしょう。

 

 

水曜日は、ちょっとカジュアルに茶のスーツを選びました。

 

茶は赤を含んでいますので、ピンクのシャツと相性がぴったりです。

 

ネクタイはエンジの無地やドット柄のネクタイなどはどうでしょう。

 

 

木曜日、月曜日に着て休ませておいたネイビーのスーツを選びました。

 

そこで、月曜日とシャツを変えて、白に紺のチェックのシャツを合わせてみましょう。

 

ベクタイは、無地のものを選んで、紺の無地にしてみます。

 

 

金曜日、再び茶のスーツを選びました。

 

折角の金曜日ですので、この日は、新しいシャツとネクタイを買いに出かけてみましょう。

 

 

第5回のカジュアルの着回し術でもご紹介したように、合わせたい服を着て出かける!が上手な買い物のコツですので、もしグレーに合わせたければ、グレーのスーツを着て出かけると、自分で選ぶ時も、店員さんに相談する時も非常に楽ですね。

 

 

では、スーツの着回し1週間を整理してみましょう。

 

 

■着回し1週間

 

月曜日
・スーツ→ネイビー
・シャツ→白
・ネクタイ→紺柄

 

火曜日
・スーツ→グレー
・シャツ→ブルー
・ネクタイ→ブルーのストライプ

 

水曜日
・スーツ→茶
・シャツ→ピンク
・ネクタイ→エンジ

 

木曜日
・スーツ→ネイビー
・シャツ→白に紺のチェック
・ネクタイ→紺の無地

 

金曜日
・スーツ→茶
・シャツ→新しいアイテムを購入
・ネクタイ→新しいアイテムを購入

 

 

 

では、次の週はどうしますか?

 

これもカジュアルの時と同じ様に、少しずらした着回しを考えてみます。

 

 

グレーから初めて、ネイビーの金曜日に似合うシャツとネクタイを買いに出かける、更に翌週は茶から初めて、グレーに似合うシャツとネクタイを買いに出かけるなど、着回しにひと工夫加えることで、アイテム選びまで楽しくなりますね。

 

 

スーツはそうそうたくさん揃えられませんので、3着のスーツにそれぞれ似合うシャツとネクタイをそれそれ3種類揃えておけば、9種類の着回しができるのはもちろん、ネイビー、グレーは、どんなシャツでも合わせやすいので、もっと多くの組み合わせが可能になります。

 

 

簡単着回し術を覚えて、毎日の会社生活をより楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

著:guriko

 

 

⇒今話題の通販サイトで服を買って本音レビュー!

 

この記事に関連する記事一覧

【メンズ服買うなら】厳選『通販ショップ』Ranking!

『shop-list.com』
■商品名

高品質・低価格・おしゃれ!

服を買うならまずここをチェックするべき。 季節に合わせたキャンペーンやお得なセールも随時開催しています。

『メンズファッション+』
■商品名

ファッション初心者も安心

全身コーディネートされたものをマネキン買いできるのが特徴です。 『洗濯済みであっても30日間の返品保証』は安心して買える衝撃的サービス。

『SPUTNICKS』
■商品名

20代男性に特にオススメ

一目でおしゃれと思えるアイテムが揃っています。 モテるきれいめファッションを目指している20代ならば要チェック。


最新記事
カテゴリー
人気記事Ranking