証券会社

メンズファッション通信【おしゃれな着こなしをする為に】 » メンズファッションの悩み » スーツコーディネートのおしゃれな着こなし方のコツとは!?【メンズファッションの悩み解決】

おすすめ記事

  • 通販で買った激安シャツが届いたので徹底レビュー!!【詳細はこちらから】

スーツコーディネートのおしゃれな着こなし方のコツとは!?【メンズファッションの悩み解決】

読了までの目安時間:約 4分

スーツコーディネート術

 

 

 

メンズファッションの悩み解決の第4回は、スーツコーディネートです。

 

第2回でスーツアイテムを揃えました。

 

 

今回は、そのアイテムを使って、スーツコーディネートを考えてみましょう。

 

 

 

スーツコーディネートの悩みで多いのは、なんといってもシャツとネクタイの組み合わせ、すなわちVゾーンコーディネートではないでしょうか?

 

少しおしゃれをして柄のシャツを買ったけれど、どんなネクタイが似合うの?とか、ネクタイをお祝いにもらったけれどどんなシャツを合わせたらいいのなど、シャツとネクタイの組み合わせに関するお悩みが多いと思います。

 

 

では、Vゾーンコーディネートのコツについて見ていきましょう。

 

 

【その1】シャツとの組み合わせは、濃淡を生かして。

このコツどこかで、聞き覚えがありませんか?

 

 

そうです、第3回でやったカジュアルコーディネートのコツその1ですね。

 

 

例えば、ブルーのシャツに無地のネクタイを合わせる場合、濃紺のネクタイを合わせてみます。

 

同系色ですが、色の強さ(トーン)に強弱があるので、シャツとネクタイの調和が採れて、バランス良いVゾーンに仕上がります。

 

 

それ以外にもピンクのシャツにワインレッドのネクタイ、ベージュのシャツに茶のネクタイなど、濃淡を生かした組み合わせは非常に応用の利くコツですので、是非活用してください。

 

 

【その2】柄と無地の組みあわせを考えて

このコツもどこかで見覚えがありませんか?

 

第2回カジュアルコーディネートのその2と同じですね。

 

つまり、カジュアルであれスーツであれ、この2つはコーディネートをする上でとても役に立つ基本的なコツということなのです。

 

 

例えば、ブルーに白のストライプ柄のシャツに濃紺の無地のネクタイを合わせると、その1の濃淡を使いながら、柄と無地の組み合わせを活用して、よりカジュアルな感じに仕上がります。

 

白地に濃紺のチェックのシャツに濃紺のネクタイを合わせたりもできますね。

 

 

では、反対に柄物のネクタイにはどんなシャツを合わせたらいいのでしょう?

 

柄には無地のコツを使いますので、無地のシャツを選ぶのですが、問題はどんな色を選ぶのかが悩みどころですね。

 

そこで、ネクタイの柄でメインとなっている色と同系色の無地のシャツを選んでみましょう。

 

ネクタイとシャツがしっくり馴染んで、好印象を与えてくれます。

 

 

【その3】ベルトと靴の色を合わせて

カジュアルでは、使わなかったコツですが、スーツで使うと色のまとまりが出て便利なルールです。

 

基本の靴の色は黒と茶でしたから、黒の靴には黒のベルトやバッグを、茶の靴には茶のベルトやバッグを合わせてみましょう。

 

著:guriko

 

 

⇒今話題の通販サイトで服を買って本音レビュー!

 

この記事に関連する記事一覧

【メンズ服買うなら】厳選『通販ショップ』Ranking!

『shop-list.com』
■商品名

高品質・低価格・おしゃれ!

服を買うならまずここをチェックするべき。 季節に合わせたキャンペーンやお得なセールも随時開催しています。

『メンズファッション+』
■商品名

ファッション初心者も安心

全身コーディネートされたものをマネキン買いできるのが特徴です。 『洗濯済みであっても30日間の返品保証』は安心して買える衝撃的サービス。

『SPUTNICKS』
■商品名

20代男性に特にオススメ

一目でおしゃれと思えるアイテムが揃っています。 モテるきれいめファッションを目指している20代ならば要チェック。


最新記事
カテゴリー
人気記事Ranking