証券会社

メンズファッション通信【おしゃれな着こなしをする為に】 » メンズファッションの悩み » おしゃれ男子になる為のサイズ感の身につけ方!『メンズファッション悩み』

おすすめ記事

  • 通販で買った激安シャツが届いたので徹底レビュー!!【詳細はこちらから】

おしゃれ男子になる為のサイズ感の身につけ方!『メンズファッション悩み』

読了までの目安時間:約 6分

サイズ感身につけ方

 

 

 

安い、見た目が良い、店員におすすめされた。

 

 

服を買う決め手は人それぞれあるでしょう。

 

しかしいざアイテムを日頃のローテーションに組み込んでみるとイマイチ、という経験はありませんか?

 

 

本当にお洒落な人が服に関し最も気を使っているのは『サイズ感』だと言います。

 

この『サイズ感』、どうやって身に付ければいいのでしょう。

 

スポンサードリンク

 

自分の身体のサイズを知る

2014-11-21_151549

 
これが最初のステップになります。

 

タテとヨコのラインを合わせて測るようにしましょう。

 

 

具体的にはトップスだと着丈、肩幅にあたる部分です。

 

ボトムスの場合はウエスト、ワタリです。

 

 

簡単なのは手持ちの服をメジャーで測る方法。

 

このとき最も身体のラインに合っている服を選ばないと意味がありませんので気を付けてください。

 

また、普通の服屋さんでも身体にメジャーをあてて測ってくれるようです。

 

 

このステップで大事なのは自分の身体を数値で知るということです。

 

普段何となくS,M,Lの大雑把な括りから選んでしまいがちですが、いつもと同じサイズなのにショップが異なると合わない、という事態の原因なのです。

 

数値から自分に合うサイズを知ることで、そのような失敗を防ぐことができ、これこそがサイズ感を知る第一歩にふさわしいのです。

 

 

試着をする

2014-11-21_151746

 
ネットショッピングが普及した現在、店舗で購入する人は減ってきているかもしれません。

 

しかしこのネット上での『何となく購入』がサイズ感を失う原因です。

 

 

そこで次のステップとして紹介したいのは、店舗に足を運んで試着をすることです。

 

ネット上の平面写真と、実際に着た絵、というのは大きく違うものです。

 

先程測ったタテとヨコに適ったサイズであるかをしっかりと確認しましょう。

 

 

また、先程測った数値、というのはネットショッピングでも活用できます。

 

大方のショップはアイテムの寸法を数値データとして公開しています。

 

これを参考にすれば失敗せずに済むでしょう。

 

念には念を、ということでネットでだいたいの数字を把握して目星をつけてから、実店舗で試着、購入、というのもおすすめです。

 

 

それでも分からなければ

以上のステップを踏んでサイズ感を養いましょう、という話でしたがそれでも上手くいかない。

 

そんな人のためにピンポイントでのサイズバランスを説明します。

 

 

 

トップスの場合は着丈に最も気を使いましょう。

 

2014-11-21_153325

 

 

ベストはパンツのお尻のポケットが3分の1~半分隠れるくらいです。

 

それより短すぎても、長すぎてもNGです。

 

また、シャツの着丈は作りの都合上、カットソーよりも1~3センチ程度長めです。

 

 

 

ボトムスの基本はウエストなので、それを合わせない以上はどうにもなりません。

 

2014-11-21_153536

 

その次に気をつけたいのは裾幅です。

 

ダボダボとした緩いシルエットも着こなしとしてはアリですし、ぴったりとしたのも清潔感があって良い感じです。

 

着こなしのテイストによって二択があることを把握しておきましょう。

 

 

 

 

いかがでしょうか。

 

自分の身体を知ることで服の選び方も変わるかと思います。

 

 

上手なサイズ感を身に付けて、お洒落男子を目指しましょう。

 

著:アツヒロ

 

 

⇒今話題の通販サイトで服を買って本音レビュー!

 

この記事に関連する記事一覧

【メンズ服買うなら】厳選『通販ショップ』Ranking!

『shop-list.com』
■商品名

高品質・低価格・おしゃれ!

服を買うならまずここをチェックするべき。 季節に合わせたキャンペーンやお得なセールも随時開催しています。

『メンズファッション+』
■商品名

ファッション初心者も安心

全身コーディネートされたものをマネキン買いできるのが特徴です。 『洗濯済みであっても30日間の返品保証』は安心して買える衝撃的サービス。

『SPUTNICKS』
■商品名

20代男性に特にオススメ

一目でおしゃれと思えるアイテムが揃っています。 モテるきれいめファッションを目指している20代ならば要チェック。


最新記事
カテゴリー
人気記事Ranking