証券会社

メンズファッション通信【おしゃれな着こなしをする為に】 » メンズファッションの悩み » おしゃれな人から学ぶ『色の使い方』の極意!【メンズファッション術】

おすすめ記事

  • 通販で買った激安シャツが届いたので徹底レビュー!!【詳細はこちらから】

おしゃれな人から学ぶ『色の使い方』の極意!【メンズファッション術】

読了までの目安時間:約 5分

メンズファッション色使い方

 

 

 

お洒落における価値観は様々なものがあります。

 

何に重きを置くかは個人の自由です。

 

全体で見た時の色のバランス、というのもお洒落の概念に当てはまります。

 

 

このバランスですが気を使わないとアイテム一つ一つが高価であっても残念なコーディネートになってしまいます。

 

そうならないように、色の使い方の極意というものを学びましょう。

 

スポンサードリンク

 

 

まず、服をコーディネートする際にはベースカラー、アソートカラー、アクセントカラーの3つの割合を上手に考えながら組み合わせる必要があります。

 

割合、というのは色の面積にあたるのでアイテムで考えると分かりやすいです。

 

 

 

ベースカラーは全体的な見た目の雰囲気を作る色なので該当するのはアウターなどの大きいアイテムになります。

 

全体の7割程度で考えましょう。

 

 

アソートカラーはベースカラーを引き立て、全体をまとめる色ですので、全体の2~3割が目安です。

 

その他、メリハリを入れてファションを引き締める色としてアクセントカラーを用います。

 

これは小物に多いです。

 

 

 

具体的にすると、ベースカラーが黒、アソートカラーがグレー、アクセントカラーが白、と組み合わせるとモノトーンのコーディネートが完成します。

 

初めてカラーバランスに気遣う人はこのモノトーンを基本とし、アクセントカラーで工夫するやり方が簡単で失敗しづらいのでおすすめします。

 

 

 

styot

 

 

通販サイトなどを見ていても、このモノトーン+アルファの組み合わせは多く見られます。

 

上の写真のように黒と白で8、9割を占めて最後にアクセントとして赤いマフラーを持ってくる、というものです。

 

ショップが提案する着こなしなので当然理にかなったファッションです。

 

これなら明日からでもできますよね。

 

 

 

もっとお洒落がしてみたい、という人は色の組み合わせを詳しく調べるといいでしょう。

 

簡単にご紹介します。

 

 

 

 

配色は大まかに二つに分けることができます。

 

同系統を用いるグラデーションと、異なる組み合わせのコントラストです。

 

 

 

例えば上は薄い青のシャツで、下は濃紺のデニム、となると同じ青系統でまとめたグラデーションとなります。

 

シンプルですが単調になりやすい、という点があり、色の濃淡をしっかり意識した組み合わせが必要です。

 

 

 

紺色のジャケットに白いボトムスのスタイルは今年の春夏で良く見かけましたが、この場合色合いの違いを強調するコントラストの組み合わせになります。

 

このとき2色で考えたとすると、片方の色はベースカラーで用いられるような落ち着いた色を選ぶと全体で見ても落ち着いた着こなしになります。

 

間違っても原色同士を組み合わせないようにしてください。

 

 

 

どんなに安いアイテムでもお洒落に見えることがありますが、そのときはこのカラーバランスが良い場合が多いです。

 

したがって、色の使い方さえ押さえれば誰でも、どんなアイテムであろうともお洒落に見えるのです。

 

 

 

 

色々アイテムを揃えたけどしっくりこないという人は、この色の使い方に気を付けてみましょう。

 

 

 

⇒今話題の通販サイトで服を買って本音レビュー!

 

この記事に関連する記事一覧

【メンズ服買うなら】厳選『通販ショップ』Ranking!

『shop-list.com』
■商品名

高品質・低価格・おしゃれ!

服を買うならまずここをチェックするべき。 季節に合わせたキャンペーンやお得なセールも随時開催しています。

『メンズファッション+』
■商品名

ファッション初心者も安心

全身コーディネートされたものをマネキン買いできるのが特徴です。 『洗濯済みであっても30日間の返品保証』は安心して買える衝撃的サービス。

『SPUTNICKS』
■商品名

20代男性に特にオススメ

一目でおしゃれと思えるアイテムが揃っています。 モテるきれいめファッションを目指している20代ならば要チェック。


最新記事
カテゴリー
人気記事Ranking