証券会社

メンズファッション通信【おしゃれな着こなしをする為に】 » メンズファッションの悩み » 【メンズファッション】今更聞けないカジュアルコーデの基本!上下の組み合わせ方

おすすめ記事

  • 通販で買った激安シャツが届いたので徹底レビュー!!【詳細はこちらから】

【メンズファッション】今更聞けないカジュアルコーデの基本!上下の組み合わせ方

読了までの目安時間:約 6分

メンズカジュアルコーデの基本

 

 

 

メンズファッションの悩み解決の第3回は、カジュアルコーディネートです。

 

第1回(基本アイテム着回し術)で基本アイテムを揃えました。

 

 

今回は、その基本アイテムを使って、コーディネートについて、考えてみましょう。

 

スポンサードリンク

 

コーディネートの悩みで多いのは、個々のアイテムは気に入っているのに全体として
まとまりが無い、このシャツにどんなパンツを合わせたらいいのか決まらないといったことだと思います。

 

パンツとシャツの組み合わせには、いくつかのコツがありますので、これをマスターしましょう。

 

 

【その1】パンツとシャツの色調(トーン)に濃淡をつける

例えば、基本アイテムのチノパン。

 

2014-11-02_093719

 

比較的どんな色にも合わせやすく大変便利です。

 

 

このチノパンのトーンと黒のデニムのトーンの違いを使って、コーディネートについて考えてみましょう。

 

チノパンの色はベージュで、比較的明るいトーンです。

 

これに比べて黒のデニムは、暗いトーンになります。

 

 

この2つのパンツにグレイのシャツを合わせるとしたら、どちらがしっくりきますか?

 

2014-11-02_094242

 

グレイは、比較的明るいトーンですので、チノパンを合わせると明+明ですし、黒のデニムを合わせると、暗+名になります。

 

コーディネートでは、上下にメリハリをつけると比較的しっくりくるものです。

 

 

この場合チノパンでは全体が明るい感じになり上下にメリハリがつきません。

 

ですので、この場合は、黒のデニムを合わせて明+暗に仕上げるとしっくりきます。

 

 

グレイの様に明の感じのシャツならパンツは黒で無くても暗なトーンであれば、茶、赤、緑と合わせれば応用が利きますね。

 

反対にチノパンの様に明なパンツには、暗なシャツ、黒、茶、赤、緑などを合わせることでしっくりした感じに仕上がります。

 

 

パンツに暗を持ってくると比較的落ち着いた感じに、明を持ってくるとPOPな感じに仕上がります。

 

明と暗の組み合わせをどんどん活用してみましょう。

 

 

【その2】柄と無地の組み合わせをしてみる

2014-11-02_095121

 

 

柄物のパンツやシャツは、簡単におしゃれ上級者に見えますし、カジュアルさに広がりを持たせる上でとても便利なアイテムです。

 

その分、組み合わせを間違えると、無地以上にバラバラ感が出易いアイテムとも言えます。

 

では、どんな風にコーディネートをしたら、しっくりした感じに仕上がるのでしょうか?

 

 

たとえば、基本アイテムの千鳥柄のパンツにどんなシャツを合わせたら良いでしょう?

 

その1で学んだ濃淡を使うと千鳥柄は明ですので、暗のシャツを持ってくると良さそうです。

 

 

では、黒の無地と黒に白のストライプのシャツどちらがしっくりきますか?

 

もうお分かりだと思います。

 

柄で明の千鳥柄には、無地で暗の黒のシャツを合わせるとしっくりきます。

 

ここでもシャツとパンツの組み合わせのコツは、メリハリをつける!ということです。

 

 

この応用はチェックのシャツなどにも応用が利きますね。

 

たとえば、赤に黒のチェックのシャツには、どんなパンツを合わせたらいいでしょうか?

 

赤は暗ですから明なパンツ、しかも無地をもってくるとしっくりきますね。

 

この場合チノパンや明るめのデニムなどを持ってくるとしっくりきます。

 

 

 

コーディネートの基本はたったこの2つです。

 

基本アイテムを揃えておけば、どんどん組み合わせを広げることができますね。

 

このコツを使って色んな組み合わせにトライしてみましょう!

 

著:guriko

⇒今話題の通販サイトで服を買って本音レビュー!

 

この記事に関連する記事一覧

【メンズ服買うなら】厳選『通販ショップ』Ranking!

『shop-list.com』
■商品名

高品質・低価格・おしゃれ!

服を買うならまずここをチェックするべき。 季節に合わせたキャンペーンやお得なセールも随時開催しています。

『メンズファッション+』
■商品名

ファッション初心者も安心

全身コーディネートされたものをマネキン買いできるのが特徴です。 『洗濯済みであっても30日間の返品保証』は安心して買える衝撃的サービス。

『SPUTNICKS』
■商品名

20代男性に特にオススメ

一目でおしゃれと思えるアイテムが揃っています。 モテるきれいめファッションを目指している20代ならば要チェック。


最新記事
カテゴリー
人気記事Ranking