証券会社

メンズファッション通信【おしゃれな着こなしをする為に】 » アイテム別知識 » 【メンズファッション】セーターにはこれだけ多くの種類がある!

おすすめ記事

  • 通販で買った激安シャツが届いたので徹底レビュー!!【詳細はこちらから】

【メンズファッション】セーターにはこれだけ多くの種類がある!

読了までの目安時間:約 5分

セーターの種類

 

 

 

メンズファッションの悩み解決の第18回は、セーターの基礎知識と着こなしについてお話しします。

 

 

スポンサードリンク

セーターとは。

セーターは毛糸で編んだ上着のことで、冬の防寒具として欠かせない服です。

 

通常、セターというとプルオーバータイプを指しますが、海外では前開きのカーディガンもセーターと呼ぶ事もあります。

 

 

セーターの歴史

セーターはsweater、汗をかく人や汗をかかせる服という意味があります。

 

その名が示す通り、保温性が高く暖かいときでは汗ばんでしまうこともあります。

 

 

 

その歴史は11世紀まで遡る事ができ、イスラムの手芸技術がイギリスに伝わって発展したのが、現在のセーターの原点と言われています。

 

 

1891年にアメリカでフットボール選手が汗をかいて減量するために着たことから、セーターという名前が付けられたとされています。

 

 

 

その当時はファッション性が高い物ではなく、作業着やスポーツのユニフォームの様な存在でした。

 

それから徐々に一般にも広まり始め、1960年代ごろはカレッジファッションから火がついて冬には欠かせないファッションアイテムになりました。

 

 

今では様々な織り方、素材を使用し、1年中着る事ができます。

 

 

伝統的なセーターの種類

伝統的なセーターの種類は様々で、土地によって独特のデザインが発達しました。

 

 

フィッシャーマンズセーター

2014-11-09_210954

 

 

イギリスやフランスなどの漁師が仕事着として良く着用するセーターで、縄模様が浮き出るケーブル編みが特徴的です。

 

模様編みすることで厚みが増し、保温性も高いです。

 

 

アランセーター

2014-11-09_211105

 
フィッシャーマンズセーターの一種で、アイルランドのアラン諸島が発祥です。

 

 

縄状以外にもハニカム、ダイヤ、ブラックベリーなど特徴的な模様編みがあり、それぞれの模様を組み合わせて様々なデザインのセーターが出来上がります。

 

 

ガーンジーセーター

2014-11-09_211346

 
こちらもフィッシャーマンズセーターの一種で、イギリスのガーンジー島近辺で生まれたセーターです。

 

アランセーターのように縄やダイヤの模様が無く、薄手で重ね着しやすいのが特徴です。

 

また、襟首が高く、前後逆にしても着られるようになっています。

 

 

カウチンセーター

2014-11-09_211447

 
カナダのバンクーバーの先住民・カウチン俗に伝わる伝統的なセーターが元になっています。

 

鹿、ワシなど狩猟生活を過ごす先住民の身近なものをモチーフにして、幾何学的な編み込み模様にしています。

 

 

アーガイルセーター

2014-11-09_211539

 
ダイヤ柄の編み込み模様が特徴的で、スコットランドのアーガイル州が発祥の地とされています。

 

 

フェアアイルセーター

2014-11-09_211636

 

 

スコットランドのフェア島に伝わるセーターです。

 

カラフルな幾何学模様が特徴的です。

 

著:guriko

 

 

⇒今話題の通販サイトで服を買って本音レビュー!

 

この記事に関連する記事一覧

【メンズ服買うなら】厳選『通販ショップ』Ranking!

『shop-list.com』
■商品名

高品質・低価格・おしゃれ!

服を買うならまずここをチェックするべき。 季節に合わせたキャンペーンやお得なセールも随時開催しています。

『メンズファッション+』
■商品名

ファッション初心者も安心

全身コーディネートされたものをマネキン買いできるのが特徴です。 『洗濯済みであっても30日間の返品保証』は安心して買える衝撃的サービス。

『SPUTNICKS』
■商品名

20代男性に特にオススメ

一目でおしゃれと思えるアイテムが揃っています。 モテるきれいめファッションを目指している20代ならば要チェック。


最新記事
カテゴリー
人気記事Ranking